So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

再就職の面接のための保育園探しが大変 ② [保育園]

再就職の面接のための保育園探しが大変 ①

まず、探し出した希望の職場に、早速、電話すると、面接の日時の希望を聞かれました。

認可外の保育園なら、娘を一時的に預けられる保育園がすぐ見つかるだろうと思ったPantsは、5日後に面接を希望し、1週間後に面接が決定しました。

面接の日程が決まれば、あとは、娘を数時間ほど一時的に預けることのできる保育園を探すだけでした。


[1]認可の保育園に一時的に預ける制度を利用する。

3歳未満なら、1日2500円、半日1250円と、
市の認可保育園で一時保育が利用できる制度がありました。

早速、利用しようとすると、、、

ウェブサイトのリンクをたどって、、、

ようやく判明したことは、、、

事前に、面接などの申し込みが必要だということでした!


まさか、ずぐ利用できないなんて、、、[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


申し込みには、書類がいくつか必要であり、その書類を近隣の保育園に直接行き、取り寄せなければなりませんでした。

また、希望の保育園に電話をして、面接の予約を取らなければなりませんでした。


一時保育を利用できる認可の保育園は、すべてではありませんでした。

そのため、まず、自宅から近い保育園のうち、一時保育をしている保育園を調べました。

A保育園が、自宅から歩いて30分以内で、一番近かったため、早速、電話すると、話し中でした。

2回目に電話をすると、、、話し中、、、。

3回目に電話をすると、、、話し中、、、、、、、。

4回目、、、。

、、、。

何度電話しても話し中です。

Pantsは、焦ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、30分おきに何度も電話をし、ようやくA保育園につながりました[exclamation]

ようやくつながったと思ったら、、、

A保育園「一時保育の面接の予約は専用のウェブサイトからしてください。」

と、ひややかーに、言われました。


、、、。



なんだかからまわりばかり[がく~(落胆した顔)]


そこで、ウェブサイトから、そのA保育園に予約をしようと、指示された通りに入力をしていくと


---申込者数が多く、現在、この保育園では面接の予約は受け付けていません---


と、出てきたじゃありませんか[exclamation×2]


、、、[むかっ(怒り)]


なぜ、電話で教えてくれないんですか[むかっ(怒り)][exclamation&question]


しかし、Pantsには、A保育園にいつまでも怒りを感じている時間はありませんでした。

面接は、1週間後に迫っているのです。

直ぐさま、そのウェブサイトから、予約可能な、できるだけ自宅から近い保育園を探しました。

そこで、予約ができたB保育園は、自宅から電車で2駅先の保育園でした。

数枚の登録票や調査書、写真などの必要な書類を用意しているうちに、あることに気づきました。


『就職のための面接で市の一時保育を利用する場合は、面接日の通知等などの書類を用意すること』


[exclamation&question]


なんだって[exclamation&question]


、、、。


面接の日程をすでに決めたのに、、、

面接日の通知の書類って、、、

電話での口約束だけだったんですけど[どんっ(衝撃)][exclamation×2]


面接日の通知の書類のために、就職すら決まっていない職場に電話して聞くなんて、正直、やってられないと思いました。


そんなこんなで、手続きの複雑さから、今回の面接のために、市の一時保育を利用することはあきらめました[バッド(下向き矢印)]


しかし、今回の面接で就職できなかった場合、次の面接をする時、この一時保育を利用できるだろうと考え、一応、登録だけでも、、、と、このB保育園に行ってみることにしました。

スポンサーリンク





《B保育園 一時保育利用のための面接当日》

B保育園は、当時、新しく建てられたばかりでキレイでした。

また、私たちと面接した保育士は、とても良い人で、親切にいろいろ教えてくださいました。

と、そこで、

思わぬことを聞いたのです[exclamation]

それは、
就職のための面接で利用する場合で、
もし面接日通知などの書類が間に合わない時は、
『リフレッシュの場合』を利用条件とすれば、
月2日までなら、一時保育の利用が可能だと言うことでした。

保育士「でも、予約がなかなか取れないみたいなので、今日、おうちに帰ったら、早めにウェブサイトから予約してみてくださいね!」


まだ、望みはあるかも[exclamation&question]


そう思ったPantsは、早速、娘と帰宅後、専用のウェブサイトから予約をしてみることに、、、。

しかし、その予約も簡単ではありませんでした。

まず、平日全ての日で一時保育を利用できるわけではなく、週3日くらいの限られた日程しかなかったのです。

しかも、3週間先まで予約が埋まっていました。

これでは、今後、面接のために予約をしようとしても、毎回、面接の日程を聞かれる度、
Pants「1ヶ月先に面接をお願いします。」
と、答えなくてはいけません。

もはや、市の一時保育を利用して、就職の面接に行くことなんて、不可能でした。


本当に使えない、、、[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


一体、何のための一時保育なんでしょうか。

この一時保育を就職の面接のために利用している人は、実際何人くらいいるのでしょうか。

なんだか、疑問ばかり、どんどんわいてきました。


しかし、前回にも言ったように、Pantsには、考えている時間はありませんでした。

いつまでの市の一時保育に拘らず、次段階に進むことにしました。



[2] 認可外の保育園の一時保育を利用する。

次に、Pnatsは、認可外の保育園に電話をすることにしました。

認可外の保育園なら、実際、友人も就職の面接で利用していたことだし、簡単に子どもを預けることができるだろうと思っていました。

しかし、それも大きな間違いだったのです[exclamation×2]

再就職の面接のための保育園探しが大変 ③ へ続く

再就職の面接のための保育園探しが大変 ①

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。